体にやさしい高反発マットレス。

体にやさしい高反発マットレス。

ベッドニーズが高まっている昨今、一時期は低反発マットレスが市場をにぎわせていましたが、近年多数の高反発マットレスが様々なメーカーから販売さ れています。
マットレスが沈み、体の形にフィットする低反発マットレスとは違い、高反発マットレスは、弾力性の高いウレタンを使用し、体を下から押し上げるという特徴 を持っています。
そのため、眠っているときに起こる体の圧力を分散する力(以下、体圧分散性と呼びます。)が低反発マットレスに比べて格段に高くなります。
寝ている間に約60%もの圧力が、腰にかかっていることをご存知でしたか?
体圧分散性が高い商品は、マットレス全体で体を支えてくれるため、腰や肩にかかる圧力を軽減します。
また、ウレタン商品は、ベッドコイルマットレスに比べて、フィット感に優れています。
特に肩から腰にかけてできる凹凸にぴったりとフィットし、一点だけに圧力がかかることを阻止します。
以上の点から、高反発マットレスは睡眠時の腰の負担を軽減する作用があります。

また、それだけではなく、高反発マットレスは弾力性に優れているので、寝返りがスムーズに打てます。
人間は、どんなに寝返りが少ない(と思っている)人でも、一日に20回ほどの寝返りを打ちます。
弾力性に乏しいマットレスは、包まれるような使用感を得られますが、寝返りを打ちにくいというデメリットがあります。
寝返りを打ちにくい、ということは、体にとっての快適な眠りを妨げることにつながります。
その点でも、高反発マットレスは体にとって快眠につながりやすい寝具であると言えます。

お手入れも簡単な高反発マットレスは、今後のマットレス市場を担っていく商品になるでしょう。




関連情報

↑ PAGE TOP